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イベント詳細情報

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NPOと行政の対話を促進するための基礎講座(オンライン)第2回「NPOと行政の協働のあり方を知る」


1.イベント情報
主催
認定特定非営利活動法人 日本NPOセンター
実施場所
オンライン会議ツール Zoom(ズーム)ウェビナー
開催日時
2021/06/25  ~  2021/06/25
曜日指定
開催時間
13時30分~15時00分
イベントの概要
NPOと行政の協働は、施策・制度が一定程度整備された現在では「当たり前」となっていますが、理解、対話、議論が充分行われないまま一部でルーティンワーク化が進んでいます。わたしたちは、NPOと行政が互いの特徴、役割を知る場、協働のあり方を密度高くお伝えする機会が必要と考え、「NPOと行政の対話を促進するための基礎講座」を企画しました。
本講座の対象は、市区町村・都道府県の協働推進や関連部署の自治体職員、NPOと行政のつなぎ役であるNPO支援センタースタッフ、行政と連携・協働するNPOスタッフの方々です。
両者の取り組みを理解することで、各地域で対話と連携がより促進されていくことをめざします。

○協働事業の実践事例から学ぶ
NPOと行政の協働の方法には、(1)共催、(2)実行委員会・協議会、(3)事業協力、(4)補助・助成、(5)後援、(6)委託とさまざまな形があります。特に、NPOと行政が対等な関係で事業を行う協働が自治体の政策づくりにも影響を与える可能性をもっています。
今回の講座では、宮城県仙台市と NPO の取り組みを紹介します。仙台市では市民協働提案制度が設置され、地域の課題解決に向けて NPO と行政が役割分担し事業費を双方で負担しながら協働事業に取り組んでいます。今回、実際にこの制度で採択され取り組まれた事業の経験をお話しいただき、協働のあり方に対する問題意識を深めます。

■対象
・都道府県・市区町村の協働推進担当者
・NPO支援センタースタッフ
・協働に取り組む・関心あるNPOスタッフ など
■定員
100名
■参加費
3,000円(日本NPOセンター正会員:2,500円)
■お申し込み
フォームに必要な情報を入力して、お申し込みください(申込みフォーム)。
もしくはHP内申込書をFAXもしくはMailで提出。
■申込締め切り
6月21日(月)

※詳細につきましては、下記HPをご覧ください。
備考


2.問い合わせ先
問い合わせ方法・
問い合わせ先
認定特定非営利活動法人日本NPOセンター 担当:中川、足立、上田 100-0004 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル245
問い合わせ電話番号
03-3510-0855
問い合わせファックス
連絡先メールアドレス
ホームページアドレス


〒790-8570 愛媛県松山市一番町4丁目4-2
愛媛県(法人番号1000020380008)
 県民環境部男女参画・県民協働課
TEL: (089) 912-2305 FAX: (089) 912-2444
Mail:danjokyodo@pref.ehime.lg.jp